考えのごみすてば。

考えのごみすてば。

ちてもに(@inteltakeknock)のブログです

Digits Parade

 とりあえず最初に目についたこれから。

 

Digits Parade。直訳すると「数字の行進」です。これが一体何かといいますと,競技プログラミングのサイトとして界隈で著名なAtCoder Beginner Contest 135の400点問題です。でも普通の問題名なら特に心に残ることはありません。なぜこれだけわざわざツイートしたかといいますと,(以下ネタバレ注意です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとこの問題の解法は動的計画法,つまり"D"igits "P"aradeということなんですね。これACした後に気が付いたんですけど,通った時かそれ以上にうれしかったです。こんな感じで,どんどんツイートの意味を解説していこうと思います。