考えのごみすてば。

考えのごみすてば。

ちてもに(@inteltakeknock)のブログです

ほうとうは24時

 「ほうとうは24時」,とのことです。これは「本当は24時」の誤植です。

 

時は12年くらいさかのぼるでしょうか。私が小学生くらいの時にコロコロコミックという月間少年マンガに連載されていた「怪盗ジョーカー」っていう作品を読んでたんですよ。内容は,とあるテレビ番組で「主人公のジョーカーは果たしてこの目の前のお宝を盗めるのか」みたいなことやってて,でジョーカーはそれに失敗してしまって,なんやかんやあって24時間以内に解毒薬を飲まないと命を落としてしまうという状況に陥る,そんな感じの回でした。

 

この時,ジョーカーは会場の時計がデジタル時計であることを利用し,24時間たったように見せかけ司会者を油断させ解毒薬を無事獲得していました。確かジョーカーの死が確定した(と思い込んでいた)ときの司会者のセリフが「イエーイジョーカーばいばーい」とかだった気がするんですけど,いくら視聴率が欲しいからってどんだけだよって子供ながらにドン引きしてました。で,なぜまだ生きているのか種明かしの時に「本当は24時」と書いてあったのですが,ここのフリガナが,

 

ほうとうは24じ

 

って書いてあったんですね。それでなぜか長年経った今でも鮮明に覚えています。